自分の欲求に従って生きることの大切さ

「買ってよかった2024」と言うことで、買ってよかったもの、それは「経験」です。

 

どんな経験か、「名古屋への引越し」。初めて地元を出ました。別に仕事や学校が名古屋にあるからってわけではなくて、ただ単に「名古屋に住みたい」と言う願望だけが理由。

 

最初は怖かったです。だって住みたいって言う理由だけで行きます?普通、多くの場合は職場が名古屋にあるからとか、学校が名古屋にあるからと言う理由で行くじゃないですか。僕は本当に「住みたい」これだけ。

 

願いはあるがいざ実際に行動に移すとなると、「貯金が尽きたらどうしよう」といった、不安が出てくるんですよ。脳はやらない言い訳を作ることに関しては天才ですからね。

 

生活費に関しては派遣社員としてAmazon倉庫で働いてそれ賄っていると言う状況。なんだかんだで名古屋に引っ越して3ヶ月。何とかなるもんです。大丈夫です。

 

名古屋に引っ越してからは「栄」「金山」など自分が行ったことがない場所にいき、楽しみました。やっぱ行ったことがない、みたことのない場所や景色をみると言うのは刺激的でいいですよね。

 

この文章を書きながら思ったんですけど、何かをするに「理由」って必要なんですかね?別に「〇〇したい」だけではダメなんでしょうか?大人になって思いました。子供って好奇心旺盛で気になったらすぐに飛びつくじゃないですか。観察したり、やってみたりするじゃないですか。

 

皆さんも子供時代の方が楽しかったですよね?たまに、自分が子供時代のアルバムとかみて涙を流す人っていると思うんですけど、まさに、何にもとらわれずに、自分の心に従って生きたいと思うからじゃないかな?なんて思います。

 

なんか変ですよね。大人になればなるほど、変に制限がかかってくるなんて。「失敗したら」「親を失望させてしまったら」「上司の期待に応えなきゃ」みたいな感じで自分を縛るものが多くなってくる。要は「周りからどう思われるか」ってのを気にしすぎることなのかな。

 

「いい歳こいて何やってんだ」みたいなこと言う人いますけど、別にええやん。ほっといてくれやって感じ。

 

僕は27歳ですけど、ずっと子供でいたいかな。自分が「面白そう」と思えるものに飛びつける。そんな子供心を持っていたい。もう、クソガキでいいです笑

 

話がごっちゃになりましたが、自分の欲求に従って生きることってやっぱ大切だなと実感したと言うお話でした。